SSブログ

池田名誉会長スピーチ抜粋

 

風は走り続けている。花も一生懸命、咲き続けている。

自然は動いている。人生も戦いをやめてはいけない。

寄せては返す波の音・・・というが、波には上げ潮もあれば、

引き潮もある。しかし、波の音は、いつもある。

いつも動いている。岩にぶつかっては砕け、また、ぶつかって

は岩を少しずつ削っていく。それも波が止まらないからだ。

全部、宇宙の法則である。戦い続けた人が勝つ。

何があろうと、戦い続けたところが伸びる。よし、やるぞ!と

いうバネがなくなったら負けである。

それがあるうちは、人も団体も大丈夫である。

 

    ◇            ◇

◎ 飽きるのは自分の成長が止まっているから ◎

なかなか簡単に手にはいらないようなものほど欲しくなる

ものだ。しかし、いったん自分のものとなり、少しばかり時間

がたつと、つまらないもののように感じ始める。

それが物であっても人間であってもだ。

すでに手に入れて、慣れてしまったから飽きるのだ。

けれどもそれは、本当は自分自身に飽きてるということだ。

手に入れたものが自分の中で変化しないから飽きる。

すなわち、それに対する自分の心が変化しないから飽きる

のだ。つまり、自分自身が成長し続けない人ほど飽きやすい

ことになる。

そうではなく、人間として成長を続けている人は、自分が

常に変わるのだから、同じものを持ち続けても少しも飽きな

いのだ。

    =ニーチェの言葉=より

    ・・       ・・       ・・

青森県の奥入瀬・・銚子大滝です。

銚子大滝1.JPG

銚子大滝4.JPG

銚子大滝6.JPG

銚子大滝7.JPG

銚子大滝9.JPG

 

十和田湖から流れる清流が、心なごませてくれました。

清流6.JPG

清流3.JPG

清流.JPG

 

画像をクリックすると拡大します。

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。