SSブログ

池田SGI会長の『謝辞』より抜粋

モンゴル・カラコルム大学『名誉博士号』授与式


池田SGI会長の『謝辞』より抜粋


                 2001年5月14日



モンゴルの大草原には、勇敢なる民衆の人間学の真髄が、

ダイヤのごとく光り輝いております。

たとえば、

『もし、あなたに勇気があれば、それは幸運である』と。

また

『勇気のあるものは、何でもできる』と。

私の師である戸田第二代会長も、

『慈悲に代わるものは勇気である。我らは勇気の力で

人々を救うのだ!』と訴えておられました。

同じくモンゴルの箴言には、こうあります。

『苦労を味わった人は、幸福とは何かを知っている』

『苦しみの中に幸せがある。お金の中に苦しみがある』

と。

その通りです。財産や名誉などでは、幸福は決まらない。

真実の幸福は、『何ものにも負けない心』の中にある。

わが一念の中にある。

あらゆる艱難に打ち勝っていく自分自身の生命の中にある。

ゆえにモンゴルの賢人たちは、

『富で己を飾るよりも、知恵で自身を荘厳せよ』と

呼びかけてきました。

その根本の源泉こそが人間教育であります。

そしてまた、人間革命であります。



    ◇     ◇

先日、外出したさいに、いつもと違う場所から羊蹄山を

撮つしてみました。

P4050075.JPG

洞爺湖畔から羊蹄山が見えるという発見をしました。

P4050036.JPG

洞爺湖に白鳥のつがいが。。。。

P4050095.JPG

かなり高い場所から撮つした羊蹄山です。

はるか彼方の山波も見えます。

P4050098.JPG

ふだん、この位置から洞爺湖を眺めることはありませんけど・・

洞爺湖のほぼ全景です。

湖中央の中島が、作り物のように見えました。

P4050097.JPG

昼の月。。。。

P4050102.JPG

畑の残雪に光る夕陽です。

 P4050083.JPG

途中で出合った野生のキツネ・・・・

目があってしまいました。すぐに逃げるかと思ったら、

そうでもなく、しばらくこちらの様子をみてました。

画像をクリックすると拡大します


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

お茶屋

夕陽の一枚が、また見事ですね☆
by お茶屋 (2009-04-08 13:20) 

侘び助

お金 それは人が作ったものなのにそれが今では
世界を支配している・・・寝ても金・起きても金・かね
其の欲望はとどまる事なし
by 侘び助 (2009-04-08 19:34) 

rara

=お茶屋さま=

拙い写真で、お恥ずかしいしだいです。が・・・
写真を楽しんでおります(*^_^*)

by rara (2009-04-09 10:57) 

rara

=侘び助さま=

侘び助さまの仰るとうりですね。
人が作ったものに、人の心が振り回されてしまってます。

節度をコントロールできる人が
本物の大人なのかも知れない、、、
と考えたりもします(^O^)

by rara (2009-04-09 11:00) 

吉之輔

こんにちは、お話も本当に勉強になります。
綺麗なお写真も北海道は言った事無いので
嬉しく拝見しました。

ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-04-09 11:23) 

青い鳥

洞爺湖、中学校の修学旅行で行きました。
懐かしく拝見いたしました。有難うございます。
by 青い鳥 (2009-04-09 19:36) 

rara

吉之輔さま
ご訪問くださってありがとうございます。
北海道の風景は独特なものがあると、聞いたことがありますが。。。
春は優しさを感じます(*^_^*)


by rara (2009-04-20 09:09) 

rara

青い鳥さま
修学旅行でと、いわれる方が多いのもわかる気がします。
私も、たまにしか行くことはありませんが、その時々の風景が違ってます(^O^)


by rara (2009-04-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。