SSブログ

池田名誉会長スピーチ抜粋

無題1258.jpg

 


☆ 釈尊の『七つの慈愛の施し』



仏典には、財力などによらずして人に尽くしていく方法に


七つある、と説かれている。


☆ 第一に   『眼(まなこ)の施し』


常に慈愛の眼差しをもって接することである。


☆ 第二に  『顔の施し』


しかめっつらではなく、にこやかな顔つきで接することで


ある。


☆ 第三に  『言葉の施し』


荒々しい言葉ではなく、優しい言葉で語りかけることで


ある。


☆ 第四に  『身による施し』


身をもって尊敬の態度を示すことである。


☆ 第五に  『心による施し』


善(よ)き心をもって他人と接し、善きことをしようと努力


することである。


言葉や態度だけではいけない。


そこに『心』がこもっていなければならないということである。


☆ 第六に  『座による施し』


つまり、他人のために座席を設けて座らせてあげることで


ある。


☆ 第七は  『住居による施し』


自分のところに来た人を家の中に入れてあげることである。


【これは心良く迎えるという意味ですね。きっと】



= 1995年6月5日 第89回本部幹部会

  第31回全国婦人部幹部会 =

b3.png

春のような日ざしに喜んでいましたのに。。。。

ここ3日ほど雪が舞っています。

北国に桜の便りが届くのは、まだ先なんでしょうね~・・・・

DSCF1588.JPG

↑先日は、スッキリした空の色が見えていました。

↓夕方・・ユーホーのような雲を見つけて、思わずシャッターを。。。

DSCF1594.JPG

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

吉之輔

お早うさんです。何時も良いお話有り難う。

それにお訪ね頂き有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-03-27 09:52) 

侘び助

難しいことは実行できないけれど
私の様な者にでも、今すぐ実行できる
でも常とすることは、中々難しい行ですね。
by 侘び助 (2009-03-27 15:52) 

rara

=吉之輔さま=
こちらこそ、おたずねくださってありがとうございます。
今日の北海道は、春らしい薫りを風が運んできてくれました(*^_^*)


by rara (2009-03-29 14:43) 

rara

=侘び助さま=
本当にそうですね。
決して難しいことではないけど・・・
日々、おだやかに実行できるかしら?と思うと・・・
私など、まだまだ修行が足りません(^v^)

by rara (2009-03-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来への選択池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。