SSブログ

池田名誉会長著書

DSCF1487301.jpg


何事も、見えない土台が大切である。


植物の根っこは、目には見えないところで、


全体を支え、守り、全体に活力を送り、栄えさせている。


それだけではない。


根っこは周囲の環境をも変える。


自分が根を張ったその場所の『土壌』をも豊かにしていく。


松の木などのように、硬い岩場でもくい込んで育っていく


木がある。


その根っこは、成長しゆく強い圧力で、少しずつ


岩を砕いていく。


また根っこは、盛んに呼吸をして炭酸を出したり、


酸を分泌して、溶けにくい鉄などの成分をも徐々に


溶かしてしまう。


そうやって硬い岩石をも突き崩し、土に変えていくのである。

   ◇           ◇


DSCF1455.JPG

今年最後の、きれいな雪景色だと思います。

これから雨などが多くなりますからね~。。。

ニセコ連峰もきれいに見えました。↓

DSCF1485.JPG

DSCF1523.JPG

夕焼けに・・・しばし見とれてました。

下の一枚は夕暮れに光る・スキー場の灯です。

DSCF1532.JPG

 


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

吉之輔

こんにちは、良い言葉ですね何時もながら。
ご訪問&ナイス有り難う。
by 吉之輔 (2009-03-15 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読んだ本から未来への選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。