SSブログ

読んだ本から

 

貞観政要のなかに、こんな項目があり。。。


色々と考えさせられました。



1)不遇なとき、誰と親しくしていたか


2)富裕なとき 誰に与えたか


3)高位についたとき 誰を登用したか


4)窮地に陥ったとき 不正を行わなかったか


5)貧乏したとき 貪り取らなかったか



この本は唐の太宗(李 世民・在位626~649)の頃の


安定した政治を収めた人の話ですから。。。。


今の時代にはそぐわないかな?とも思ったりしました


けど・・・・


この本を読みだしてから、ずっと心に残る一節でした。

   ◇        ◇

先日、京極町のふきだし公園に行ってきました。

夏や、紅葉の頃に行く事はありましたけど

冬の時期は初めてです。

白い雪の中で湧きだす自然の力を感じました。

DSCF1296.JPG

公園に向かう途中で、雪だるまを見つけました。

DSCF1298.JPG

春のゆきどけを待つかのような川。。。。

DSCF1307.JPG

雪が積もっている公園の吊り橋です。

DSCF1318.JPG

若い人たちが、水をくんでました。

この水でコーヒーを入れると美味しいです。

DSCF1323.JPG

DSCF1339.JPG

公園の池の周囲は、まっ白。。。

鳥たちが羽を休めていました。

DSCF1334.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

吉之輔

雪景色良いですね。
お話今の世だからこそ必要なのかも。
by 吉之輔 (2009-03-06 14:49) 

rara

吉之輔さま
今の世だからこそ・・・
そうかも知れませんね~(^.^)


by rara (2009-03-15 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-02-17池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。