SSブログ

池田名誉会長著書

P714000202.jpg

 

『笑いくらい人の武装解除をさせるものはない』


青年時代に愛読した、フランスの哲学者


ベルクソンの洞察である。


爽やかなユーモアには、瞬時にして人の心を開き、


つかむ不思議な力がある。


ナイジェリアのオバサンジョ大統領も、


ユーモアのセンスが光る哲人指導者である。


東京で四度目の語らいをした折にも、ご自分の名前


の発音が、日本の『おばさん』と同じであると、


快活に笑っておられた。


私は『おばさん』の語源の一つが『小さな母』である


ことを紹介し、大統領の郷里の『母の歌』にふれた。


すると即座に、その歌を歌ってくださり、


大らかな歌声が迎賓館の朝日の間に響いた。


三年半に及んだ迫害の投獄にあっても、


大統領は一日また一日、自分の心の中に喜びを


見出していったと振り返られている。


闊達な笑いは、絶対に負けない人間の強さの証だ。


今いる場所で、幸福をつくりだす第一歩となる。

◇       ◇       ◇


10日= ゆっくり昇ってくる朝陽です


DSCF0993.JPG

 

 10日です。月が綺麗だよと、電話で知らせてくれる人がいて。。

風邪気味だったので、食後に風邪薬を飲んで早く休もうと

考えていたので、月も団地の廊下から一枚撮つせば良いと・・

軽い気持ちだった筈なのに。。。

あまりにも綺麗な月を見たら、、、

どうしても・雪と月・が撮つしたくなって、、、

しっかり着こんで、暗くなった道を歩きだしてました。

 

DSCF0999.JPG

 団地の廊下から・・・・

DSCF1005.JPG

 

DSCF1008.JPG

 雪と月。。。。。

まだまだ未熟ですが、こんな写真を撮りたかったんです。

薄い氷が張ってました。歩いていて、バリバリ氷が割れる音が

気持ち良かったです(^^)v

そのくらい冷え込んでないと、月も綺麗に映りませんしね。

DSCF1009.JPG

 ちょっと見えにくいのですが、川面に浮かんでる月も

撮つしてみました。

風邪はすっかり良くなりました(*^_^*)

DSCF1016.JPG

 画像をクリックすると拡大します。

池田名誉会長執筆の新・人間革命を下記のブログに
載せてます。

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

侘び助

笑いがその場の空気の澱みを消して・・・
解っていながら、何か鬱々しているこの頃です。
by 侘び助 (2009-02-14 09:47) 

お茶屋

雪と月の一枚☆
とっても素敵です♪
お見事です!
by お茶屋 (2009-02-14 11:58) 

吉之輔

良い言葉でしたね。
それにしても、北海道の寒さの中での
お月さんの写真、寒かったでしょうね。
綺麗に撮れていますよね。
by 吉之輔 (2009-02-16 15:39) 

rara

侘び助さま
花も咲きはじめたこの頃・・・・
もう少しあたたかくなったら。。。
きっと笑顔になれる・・そんな気がします(*^_^*)


by rara (2009-02-17 21:16) 

rara

お茶屋さま
ありがとうございます(^.^)
頑張ったかいがあります。

by rara (2009-02-17 21:18) 

rara

吉之輔さま
はい(^v^)本当に寒かったんですが。。。
めったに見られない月でしたので。。。
つい・・外に出てしまいました(*^_^*)

by rara (2009-02-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書2009-02-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。