SSブログ

池田名誉会長・随筆

 


 

池田名誉会長が語る

恩師 戸田城聖先生より抜粋



☆ 力を開花させる原理 ☆



戸田先生は、ご自身の小説『人間革命』(妙悟空著)の

なかで、主人公の*厳さん*に、

自らの力を開花させる原理を、次のように語らせている。

*厳さん*が信心に目覚め、

仕事で実証を示していく場面である。

『人間って、心の持方一つで、強くなるもんだなあ』

『こんな難しい仕事が出来るだろうかと尻込むのと、

よし! やってやろうと考えるのと、紙一枚の差だぜ。

ところが、死に物狂いで頑張っていると、

次々に、自分になかった力が出てくる。

いや、

持っているのに出さなかった力が湧いてくるんだな』




   「随筆 新・人間革命」 1998・6・24



 
DSCF0660.JPG
深夜、月明かりに浮かんだ羊蹄山です。
P1110132.JPG
ベランダの柵に積もった雪に埋もれてるような野鳥。。。

P1110147.JPG

雪景色4枚。。。。。

P1110151.JPG

P1110153.JPG

P1110152.JPG

画像をクリックすると拡大します。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。