SSブログ

池田名誉会長著書

 

 P92800577.jpg


教育の『育』とは、育むことです。



親が庇護して、ただ守るだけではない。



子どもに自分で人生を開く力、生き抜く力・・・



つまり『自立した心』をいかに養わせるかが、



家庭教育の眼目と言ってよい。





    ☆          ☆





子育ては、ある意味で*山登り*のようなものです。



頂上までには何度も苦しいことがある。



しかし、それを一つひとつ乗り越えていけば、



やがて視野が開け、美しい光景が見えてくるようになる。



そして山頂にたどりつけば、つらかったこともすべて



楽しい足跡だったと、思い返すことができるものです。



PC020090.JPG

 今朝の、昇りかける陽です。

PC020093.JPG

 




nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

お茶屋

ラストの一枚、お見事ですね☆
by お茶屋 (2008-12-02 21:43) 

花梨

まさに、今実感している言葉です。
壮大な風景ですね、素晴らしいです!
by 花梨 (2008-12-04 01:06) 

やっぴー

11月21日に、こちらのブログに巡り会いました。
その後、あるブログで、クリック募金を知り、私のブログで協力をお願いしたところ、たくさんのご協力をいただくことが出来ました。
32年間いろいろなボランティアをしてきましたが、今までで一番の喜びでした。
自分が病気になっても、できることがあること、それを少しでもできたこと。
また、今病気で休んでいますが、保育所の保育士を30年してきました。「育」からも、メッセージをいただきました。
ありがとうございました。
by やっぴー (2008-12-10 05:42) 

rara

お茶屋さま。
ありがとうございます(*^_^*)



by rara (2008-12-11 21:05) 

rara

花梨さま
ありがとうございます。
育児って大変ですよね~
大変な分、喜びもありますけどね(^^)v


by rara (2008-12-11 21:07) 

rara

やっぴーさま
こちらこそ、ご丁寧なコメントありがとうございました。
お身体御自愛なさってくださいませね(*^_^*)


by rara (2008-12-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。