SSブログ

池田名誉会長著書

P80100577.jpg


人間の幸せを考えるとき、最も大切になるのは、


心の満足、心の豊さである。


幸せを、財や地位、名誉などの外面的なもののなかに


求めるかぎり、永遠に心の満足は得られない。


富も地位も、求めれば限りがないからだ。


そして、その獲得に終始していれば、いつも心は


*飢餓の泥沼*から脱しきれない。


心を満たすには、自身の内に『歓喜の泉』 『感謝の泉』 を


持つことであろう。


麻鳥夫妻の生涯は、苦労に苦労を重ねてきた波乱の日々で


あったといってよい。


蓬は、ときにはそんな苦労に嫌気がさし、ついつい夫に愚痴を


こぼしてきた。 しかし、そうした自分を恥じ、桜を眺めながら、


ひそかに夫に詫びる。常盤をはじめ、権勢の犠牲となった


人々や、親子、兄弟で争い、骨肉相喰んできた人たちに比べ、


どれほど自分が幸せであったかと感じ、感謝の思いをいだいて


いたからである。


麻鳥も『これという楽しみも生活の安定も与えず、雑巾のように


使い古してしまった妻』(吉野雛の巻)に、自分についてきてくれた


妻に、礼や詫びを言いたいと思う。


この感謝と感謝の共鳴が、互いの心に、いたわりと幸福の楽を


奏でるのである。


いかなる困難や試練にさらされても、感謝を忘れぬ人には、


喜びがあり、幸せがあることを銘記したい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ひと雨ごとに寒くなりつつある、秋の頃の雨あがり

PB020050.JPG

PB020053.JPG

PB020011.JPG

PB020018.JPG

小さな枝の、ななかまど。

落ちそうで落ちない一枚の葉。

PB020034.JPG

PB100008.JPG

もうすっかり雪化粧をした羊蹄山に夕陽が。。。

PB120021.JPG

晴れを予想した昨日の夕陽を反映するような朝陽。

少しずつ染まる羊蹄山に見とれていました。

*画像をクリックすると拡大します

 


nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

お茶屋

いつも謙虚に感謝の気持ちを持つこと。
小さい頃、教えられた言葉は
今でも鮮明に残っています、
自分の原点でもあるように思います♪
by お茶屋 (2008-11-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。