SSブログ

池田名誉会長著書

CA9374OJ4447.jpg

 


菩薩は地獄の苦しみを味わうことよりも『利他の心』を忘れ去る


ことを恐れる。なぜならば、それは自らの存在意義を失うことを


意味するからだ。


菩薩と言っても、特別な人間を指すのではない。


どんな人間にも、本来、貴き『菩薩の心』が具わっている。


そう見るのが仏法の知見であり、生命観である。ゆえに、


すかなる宗教や文化を背景にした人であれ、他者のために献身


する人は、皆、『菩薩』なのだ。


他者に尽くすことは、誰にでもできる。


どんな境遇にあってもできる。


特別の肩書きも立場も、必要ない。


菩薩道とは、わかりやすく言えば『人を励ます生き方』である。


それも、自分が傷つかない高みから、人びとを励ますのではない。


自らも苦脳の真っ只中に飛びこみ、社会の汚濁に身をさらしなが


ら、それでもなお生命の輝きを放ち、人びとに勇気と希望を


贈っていく人生である。


その中でこそ、人間は、この世に生を受けた意味をつかみ、


尽きせぬ幸福と歓喜に満たされる。


自分中心の生き方から、他者に貢献する生き方への転換・・・。


これこそが『人間革命』だ。



PB040041.JPG

奥入瀬の流れの付近も印象的でした

PB040039.JPG

離れたところからの、ちょうしの滝です↓

PB040044.JPG

枯れた色の中を流れる風景は、何ともいえないものがありました。

DSCF0528.JPG


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

やっぴー

はじめまして。
人が生きる上で大切なことが、わかりやすくまとめられた文章に、いろいろ思うことがありました。
写真も、素敵ですね。
またゆっくり訪問させていただき、前記事も読ませていただきたいと思います。
by やっぴー (2008-11-22 12:29) 

rara

やっぴーさま

拙いブログですが、ぜひまたお越しくださいませ。
毎日の更新ではありませんが。。。m(__)m



by rara (2008-11-25 12:41) 

旅爺さん

でも・・・爺は菩薩にはなりきれないな~・・・
クリスマスにはクリスチャンになっちゃうし・・・笑
奥入瀬の清流のように清く美しくなりたいですね。
by 旅爺さん (2008-11-26 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。