SSブログ

池田名誉会長著書

fuyou0477.jpg

 

『自分を必要とする人のために尽くす』・・・・


こうした心があれば、その自身が若々しく元気になっていく


からだ。そして周りの人びとの心を温め、地域を明るく


輝かせていくからだ。


東洋の箴言には『人のために火を灯せば、自分の足元も


明らかになる』とある。


真心こめて周囲を照らした光は、わが人生の完成期を包む


荘厳な光彩となって還ってくる。


『真に幸福な人』とは、『人びとに幸福をもたらす人』であると


いえないだろうか。


生涯青春という言葉がある。いわゆる心の若さとは、


年齢によって決まるものではない。


みずみずしい探究心、向上心を失うことなく、自らの掲げた


目標に向かって、たくましく挑み続けていく情熱の炎によって


決定されるものであろう。


『何かを掲げなければならない、そんな思いがやって来る。


凧に似たものを、高く揚がるものを、烈風の中に舞い、奔り、


狂うものを、高く掲げなければならぬと思う』


これは、作家の井上靖氏が、私に送ってくださった手紙の


忘れ得ぬ一節である。


正月に子どもたちが凧揚げに出かける姿を見てよぎった感慨


ですと、書き留められてあった。


老境を迎えるにつれ『烈日』という言葉にますます惹かれるように


なった・・・・との心情を綴った手紙を頂戴したこともある。


真夏に烈しく照りつける太陽のように、『烈しく何事かをなそうと


した気持ちだけが、生きたということの証し』といわれるのである。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

娘の家に寄りながら、紅葉のおしまいかけた奥入瀬に

回ってみました。

 


DSCF0562.JPG

DSCF0576.JPG

雲井の滝

PB040032.JPG

白布の滝

PB040046.JPG

ちょうしの滝

PB040064.JPG

青森県田子町にあった滝です

 

画像をクリックすると拡大します。

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

お茶屋

どの滝の感じも、
とっても素敵ですね☆
by お茶屋 (2008-11-18 09:43) 

花梨

raraさんの自然風景の写真、大好きです☆
これからも拝見するのを楽しみにしています♡
by 花梨 (2008-11-18 19:04) 

ゆりあ

渓流素敵ですね^^
それに、どの滝も水量が豊富で見事ですね~^^
by ゆりあ (2008-11-19 00:50) 

rara

お茶屋さま

激しい滝と静かな滝・・・・ひとつひとつの趣に感動しました。


by rara (2008-11-21 16:47) 

rara

花梨さま

ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


by rara (2008-11-21 16:48) 

rara

ゆりあさま

年間とうして水量が変わらないのは、十和田湖のおかげですね・きっと。。。(*^_^*)




by rara (2008-11-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。