SSブログ

池田名誉会長著書

PB050073.jpg

公民権運動の母。ロ―ザ・パ―クスさんにお会いした。


この穏やかな婦人のどこから、激しい人種差別と戦う勇気が


出たのか不思議なほど、物静かで優しい女性であった。


彼女が、バスの運転手から


『黒人は白人のために席を立て』と言われて『ノ―』と答えた日。


彼女は疲れていた。体が疲れていたのではない。


『不当な扱いに従うことに、ほとほと疲れていた』のである。


もういやだ。もう侮辱にも暴力にも、うんざりした。


こんな社会を子どもの代まで変えられないならば・・・


私は私の『心の誇り』を汚してしまう!


彼女が、その自分の思いに正直に行動した瞬間から、歴史の


回転が始まった。心から心へ炎は燃え広がった。


アメリカは一変した。


非暴力の系譜とは、勇気の心の系譜である。


非暴力の継承とは勇気の心の継承なのである。


「ガンジ―の教えを要約すると」と、弟子のネル―首相は


言った。『それは断じて恐れるな』でした」。


 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

えりも岬の風景です

聞いていたとうり風が強くて吹き飛ばされそうでした。

カメラには撮つせませんでしたが、あざらしの生息地でもあるとのこと。。

 

PA270047.JPG

PA270058.JPG

PA270057.JPG

2008_1027函館やま・えりも岬080233.JPG

 

帰り道、日高で馬を・・・・

可愛いポニ―は、人なれしてるのか、、かけよってきました。

PA270094.JPG

PA270022.JPG

 


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。