SSブログ

池田大作名言100選より

 

感謝のない人間は、人が自分のために、何かして

くれてあたりまえだと思っている。

結局、人に依存し、甘えて生きているといってよい。

だから、人が何かしてくれないと、不平と不満を感じ、

いつも、文句ばかりが出てしまう。

そして、少し大変な思いをすると、落ち込んだり、

ふてくされたりする。

それは、自分で自分をみじめにし、不幸の迷路を

さまようことになる。

 

  =池田大作名言100選・中央公論新社=

 

    ◇           ◇          ◇

与え与えられるのが、この世の理法である。

すなわち、自分の持てるものを他に与えることによって、

それにふさわしいものを他から受けるのである。

これで世の中は成り立っている。

だから、多く受けたいと思えば多く与えればよいので

 あって、充分に与えもしないで、多く受けたいと思う

のが、虫のいい考えというもので、こんな人゛かりだと、

世の中は繁栄しない。

(中略)

どんな人にでも、探し出してくれば、その人だけに

与えられている尊い天分というものがある。

その天分で、世の中にサービスすればよいのである。

サービスのいい社会は、みんなが多く与え合っている

社会で、だからみんなが身も心もゆたかになる。

   =松下幸之助=

   ・・      ・・     ・・     ・・

撮つしてからずいぶんと日が過ぎてしまいましたが、

ヒラフスキー場に向かう途中・・青いこじんまりした家

雪でつぶされそうですね。どなたのお宅か、わかりませんが

勝手に撮つさせていただきました。すみません。

DSC_0018.JPG

 

ヒラフスキー場です・・・・。

DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0041.JPG

 

スキー場から見た羊蹄山・・小さな飛行機雲も見えました。

飛行機雲と羊蹄山.JPG

DSC_0003.JPG

籠にまで入らなくてもいいのに。。。。

毎日、やってくる野鳥は見ていて飽きることはありません。

DSC_0006 (2).JPG

画像をクリックすると拡大します。

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

吉之輔

こんばんは、お久しぶりですね。お元気のようで何よりです。
私は体調は今一つですが、頑張ってます。
北海道はまだ寒いのでしょうね、こちらも寒いのですから。
お互い健康には注意しましょうね。
お訪ね頂き、有り難いコメントまで、感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。