SSブログ

池田名誉会長スピーチ抜粋

 

生まれ、老い、病み、死ぬという四つは人生の

根本的な苦しみである。

しかし釈尊は、「方便現涅槃」と説いた。

涅槃(死)といっても、再び、はつらつと生き始めるための

方便(手段)であって、眠りにつくようなものであると。

また、宇宙のリズムと合致した人生を生きゆくならば、

愛する人と一緒に生まれることもできる。

夫婦でも、子供でも、友人でも、

深い愛情で結ばれた人未来永遠にわたって、

ともに生きぬいていける―――。

これが仏法の教えである。

 

  ◇     ◇

雪の降る所は、あたたかいんだよ・・と、

誰かが言ってましたけど、ほんとかしら?と首をかしげたく

なる今日この頃の北海道です。

比較対照が初めから違うという事を、最近知りました!cid_06d901c8c211$6ca62700$0301a8c0@FM8DC8E178364A.gif

雪と寒さに鍛えられてますね。

 

雪が降る前に紅葉狩りした時・・・・

DSC_0131.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0057.JPG

DSC_0145.JPG

DSC_0075.JPG

 

ほぼ同じところなのに、今ではあの鮮やかな色は

どこにいったのかと思うくらいです。

年が変わったら、散らした葉の養分で・

新芽をつけて、新緑を楽しませてくれて、

散る前に色をつけて、私たちを楽しませてくれる。

自然のなりわいに感謝です。

DSC_0017.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 

 


nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

吉之輔

こんばんは、雪の降る前の立木を見ると、北海道はもう
冬ですね。こちらも寒く為り一昨日からストーブに火を入れました。
ご訪問&ナイス有り難うございます。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-19 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。