SSブログ

人生の座標 池田大作

無題321.jpg

 

*わが人生を開く*ためには、*わが境涯を開く*ことである。

人間、いつも自分のことだけを考えていると、しだいに

『小さな心』『小さな自我』に固まってしまう。

世の中のため、人のためという、開かれた、大きな目的に

向かって働けば、その『一心の妙用』(いっしんのみょうゆう)

=心の不可思議な働き=

によって、『大きな心』『大きな自我』が築かれていく。

『大きな心』は即『大きな幸福』を味わえる心であろう。

そうすれば、『小さな心』には重圧であった悩みも、軽く感じ、

悠々と見おろしていけるようにもなる。

『小さな心』から『大きな心』へ――。

自分らしい花を咲かせ、*私は勝った、最高に満足であった*

という人生を送っていきたいと私は思う。

   ◇        ◇

芝桜羊蹄山.JPG

羊蹄山を見たてて造られたという芝桜の庭。。。

新聞社が取材に来てました。

009.JPG

本物の羊蹄山と芝桜。。。

りんごの花2.JPG

ドライブの途中で見かけた、可愛いリンゴの花です。

色違いの桜.JPG

ちょっと色合いが変わっている桜です。

めずらしい黄色の桜.JPG

初めて見た、黄色の桜です。ちょつと見にくいですけど。。

042.JPG

町は花が咲きはじめてるのですが、ニセコの山には残雪が・・

053.JPG

 画像をクリックすると拡大します。


nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

吉之輔

こんにちは、今日のお話、全くその通りだと思いますよ。
綺麗なお写真、冬景色も色々と有り難う。
お訪ね頂き有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。