SSブログ

池田名誉会長著書

PA130064477.jpg

 

ロシア国立高エネルギー物理研究所の


ログノフ所長が、モスクワ大学の総長をされていた時、


家庭教育をめぐって話し合いました。


総長が言うには、子どもの成長とともに家庭は変化し、


娘や息子が成人すると、両親も*第二の青春*を味わう。


そして50歳を超え、第三の青春を手にする。


しかし、


『人生は一瞬たりとも立ち止まらず、人間は絶えず変化


するので、自己啓発を止めてはいけない』


と強調されていました。


(中略)


第三の人生は、第三の青春でありたい。


青春は、年とともに消え去っていくものではない。


自分がどう思うかです。


いくつになっても、前向きの挑戦の心があるかぎり、


ますます深みを増し、ある人は黄金に、


ある人はいぶし銀に輝いていくのです。


総長は、ロシアの詩人アレクサンドル・ブロークの


『人生はすべてがたたかい。やすらぎは夢に現れるのみ』


を引いて、『人生は、精力的で、時代の脈拍を感じ取り、


それと歩調を合わせようと努める人々に対して好意的


なのです』と言われていた。


第三の青春を生きる人にこそ、人生は味方するのです。



 

CALM7THD99.jpg

 期間限定の特急です。

CAWYUC0J78.jpg

 

CAACAWKD44.jpg

 枝の雪が凍ってます

CA7CBXVX66.jpg

 

CAB30M9224.jpg

 水辺の雪。。。。

頂いた写真1.jpg

 

CA2WPMH555.jpg

 雪国の車両。。。。

 

 

 


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

お茶屋

一面の雪景色☆見事ですね♪
by お茶屋 (2009-01-30 13:45) 

コーヒーカップ

nice! 御訪問ありがとうございます。
寒そうと言うより、痛そうですね
>枝の雪が凍ってます
この感じだと-15℃はありそうですね。
by コーヒーカップ (2009-01-30 14:03) 

吉之輔

こんばんは、父親が私の稽古場に
それとなく置いてくれた色紙の
格言に似たようにも感じます。
冬景色も、良いものですね。当地の
方はお困りでしょうが。
by 吉之輔 (2009-01-30 19:20) 

まめ助の母

nice!ありがとうございます。
人間生きている限り色々なことに
挑戦した方がいいのかもしれませんね
日々努力せねば…

枝の雪…まさしく雪の花ですね
きれいですがきっと痛いぐらい寒いのでしょうね
by まめ助の母 (2009-01-31 01:35) 

yuki

ご訪問いただきましてありがとうございました。
一面の雪景色、きれいですね~。
by yuki (2009-02-01 10:59) 

rara

≫お茶屋さま
私の町は・・雪しかないので・・(^O^)
でも、この雪のおかげで、美味しい湧水に恵まれてます(*^^)v


by rara (2009-02-06 11:26) 

rara

≫コーヒーカップさま
ぴったりです(^^)vマイナス15度
ちょっとびっくりしました(*^_^*)


by rara (2009-02-06 11:28) 

rara

≫吉之輔さま
お父さまの格言。。。。
父の深い愛。。。。
吉之輔さまは、ご自身のお子さま方にも、深い愛をそそがれたのでしょうね。
胸が熱くなりました。



by rara (2009-02-06 11:32) 

rara

≫まめ助の母さま
まさに痛いくらいの寒さです(^O^)
でもこの時期でないと見られない風景でもあります。

日々努力!!
私の課題でもあるんですよ(*^^)v


by rara (2009-02-06 11:35) 

rara

≫yukiさま
今しか見られない・・・けど。。。
寒いです(*^^)v


by rara (2009-02-06 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。