SSブログ

池田名誉会長著書

 

 07・11月7日6時20分 0031.jpg

 

有益な良書を読め!


有害な悪書は斥けよ!


これは、古今東西の賢人たちの共通した鉄則である。


トルストイも、こう鋭く喝破した。


『言葉は人を殺す事が出来るのみならず、死より一層ひどい


害悪を与える事さえ出来るのである』


彼は、人間は弾が装填された銃を慎重に扱うのに、


なぜ言葉も同様に扱わないのかと嘆いている。


全くそのとうりである。邪悪な意図のこもった言葉は、


恐ろしき銃弾よりも危険だからである。


嘘、デマ、狂言、中傷。


嫉妬と悪意に満ちた言葉が、どれだけ正義の人間を標的に


して、乱射されてきたことか!


『言葉なくして思想はない』とは、トルストイが信念とした


哲学である。だからこそ、思想を堕落させる言葉の腐敗を、


許してはならないのだ。


 

              ☆       ☆      ☆

 

今年も残り一日となりました。

皆様のコメントや、ナイスに励まされ、ブログを続けてこられました。

ありがとうございました。

明年もまた宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

 


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

お茶屋

よいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2008-12-30 22:51) 

旅爺さん

本当に言葉は選んで話さないと大きな迷惑をかけますからね。
来年は更に良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2008-12-31 05:48) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 06:39) 

はくちゃん

おはようございます
よいお年をお迎えください。

by はくちゃん (2008-12-31 10:22) 

水郷楽人

今年はお世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2008-12-31 16:11) 

侘び助

心にに沁みる言葉の数々 頷くこと多しでした。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by 侘び助 (2008-12-31 22:33) 

ゆりあ

いつもブログにご訪問頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
良い年をお迎え下さいね^^
by ゆりあ (2008-12-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。