SSブログ

池田名誉会長スピーチ抜粋

 

社会に根を張り、社会に共感を広げていくことが、

どれほど大切か。

いかに仏法が正しいといっても、その国の社会の

リーダーから理解されず、また民衆から反発されて

 しまえば、絶対に弘めることはできない。

また大弾圧を受けて壊滅させられてしまう。

したがって、社会に仏法への理解と共感が広がれば

広がるほど、その国に人間性が潤い、新たな活力が

生まれ、福徳もぐんぐん増していく。

国が栄えていくのである。

 

      =平成4・2・16=

  ◇        ◇        ◇

人は退いても、経験までも持っていくことはできません。

経験を伝えていくのです。

人は所詮、老いるものです。これは逆らうことのできない

自然の法則なのです。

しかし、人の思想は老いることはありません。

仕事の職務から退いても、革命は決して終わりに達した

のではないのです。

私たちは老いるまで生き、老いるまで学び、老いるまで

革命をしなければいけません。

古人の詩に「夕陽(せきよう)好(よ)きこと限りなし。

ただ黄昏近し」とありますが、これではあまりにも消極的

すぎます。今、私はそれを次のように変え、みなさんに

贈り、共に、互いに励ましあいましょう。

「夕陽、好きこと限りなし、美景、黄昏にあり」

 

    =1987年11月25日人民の母。鄧穎超=

     ・・     ・・     ・・     ・・

七草粥を頂いて、お正月気分も今日でおしまい。

お正月が来るのを楽しみにしていた訳ではないのですが、

お正月が来てみたら過ぎるのも早いですね。

こちら北海道!!冬将軍・頑張ってます(^.^)

DSC_0004.JPG

今朝の晴れ間は・・・結局長くは続かず、、、

それでもチラッと昼の月を眺めることはできました。

よく降りましたね~が最近の挨拶になっていますが、

雪は、これからが本番です(*^_^*)

DSC_0004.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

吉之輔

お早うさんです。「夕陽、好きこと限りなし、美景、黄昏にあり」
良いですよね。明日に託す夢と希望を見る、ですかね。
北海道はこれからが大変でしょうね。御身大切に頑張って下さい。
今年も相変わらぬお付き合いを願います。
ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:58) 

rara

=吉之輔さま=
コメント&ナイスありがとうございます。
北海道の雪もこれからですが、今年は本州の各地で雪が降ってるようですね。。。
楽しめる雪だったら良いのですが。。。。

by rara (2010-01-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年の挨拶池田名誉会長寄稿文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。