SSブログ

聖教新聞・名字の言

 

「和」の字は、さまざまな意味を持つ。

和服、和食といった使い方は、「日本独自のもの」

であることを示す。

しかし、例えば、着物。起源は古代中国の衣装。

材料の絹や木綿も中国から渡来した。

天ぷらの原型が大航海時代、ポルトガルから伝わった

ことは有名。

「和」を冠しても、実際には「外国」由来の物が混在して

いるところが興味深い。

俳人の長谷川櫂氏は指摘する。

西洋化された住宅の中に、畳の間が違和感なく存在して

いる―― つまり異質のもの、相容れないもの同士が

引き立てあいながら共存する。

それが日本人が培ってきた和の本来の姿である、と。

(『和の思想』中公新書)

「和」が象徴する共生の精神。

それを日本は、自らの足で踏みにじった歴史がある。

戦時中、アジアの人々に筆舌に尽くせぬ蛮行を繰り返した。

*異質*を認めず、自国への同化を強要した。

仏法は、そうした思想、主義と真っ向から対峙する。

多様性を尊重し、相互理解と協調の国際社会の構築へ!

真心を尽くし、友好と信頼の橋を築く。

池田名誉会長のその尊い労作業に対して、

今や世界各都市からの名誉市民称号は660を超えた。

わが地域、友を愛する心こそ、共生の精神の根本。

その実践は仏法者の使命である。

       

      =2009年12月20日・聖教新聞=                     

    ◇         ◇         ◇

 

   ☆ さまざま ☆

春が来て花が咲いて、初夏が来て若葉が萌えて、

野山はまさに華麗な装いである。

さまざまの花が咲き、さまざまの草木が萌え、

さまざまの鳥が舞う。

さまざま、とりどりなればこそのこの華麗さである。

この自然の装いである。

花は桜だけ、木は杉だけ、鳥はウグイスだけ。

それはそれなりの風情はあろうけれども、この日本の山野に、

もしこれだけの種類しかなかったとしたら、とてもこの自然の

ゆたかさは生まれ出てこなかったであろう。

いろいろの花があってよかった。

さまざまの木があってよかった。

たくさんの鳥があってよかった。

自然の理のありがたさである。

人もまたさまざま。

さまざまの人があればこそ、ゆたかな働きも生み出されてくる。

自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。好みもちがう。

それでよいのである。

ちがうことをなげくよりも、そのちがうことのなかに無限の

妙味を感じたい。無限のゆたかさを感じたい。そして、

人それぞれに力をつくし、人それぞれに助け合いたい。

いろいろの人があってよかった。

さまざまの人があってよかった---------。

 

     (『道をひらく』 松下幸之助・PHP研究所)

    ・・      ・・     ・・

北海道らしく・・寒いです(*_*;

今年は雪が少ないという予想でしたけど、結局例年どうりの

積雪ということになりますね。

我が家のベランダにも例年どうり野鳥がやってきました。

野鳥がミニトマトを食べるかどうかわかりませんでしたが、

少し残しておきました。

DSC_0004.JPG

大好物のようです。羽根をバタバタさせながら、

ミニトマトにこだわってました。残しておいてよかったです。

DSC_0002 (2).JPG

DSC_0003 (2).JPG

 画像をクリックすると拡大します。

 

池田名誉会長執筆の人間革命は下記のブログに載せてます。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

吉之輔

こんにちは、今日のお話はよく解ります。心がけたいですね。
お写真いかにも寒そうですね。
お訪ね頂き有り難う。有り難いコメント感謝です。
此からも宜しくお付き合い下さいよ。季節がらご自愛下さいよ。


























by 吉之輔 (2009-12-20 14:11) 

お茶屋

自分、まさに名前に 和 が入っているので・・・
その文字に恥じないような自分でありたいです。
by お茶屋 (2009-12-21 10:22) 

はくちゃん

おはようございます
今年1年、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください

by はくちゃん (2009-12-31 10:28) 

rara

=吉之輔さま=
いつもお尋ねくださり感謝しております。
その後、お身体の具合は如何でしょうか。

明年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。




by rara (2009-12-31 18:03) 

rara

=お茶屋さま=
お尋ねくださりありがとうございました。

明年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


by rara (2009-12-31 18:05) 

rara

=はくちゃんさま=
こちらこそ、ありがとうございました。
明年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

by rara (2009-12-31 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。