SSブログ

池田名誉会長著書

  随筆

        春風の城

 

人は、よく『厳しい現実への諦め』を語る時に、

『だから駄目なんだ』『だから発展は難しい』などと

口にする。

しかし、仏法は、根本的に違うのだ。

たとえ、現実は困難に満ちていようとも、

『だから現状を変えるのだ!』

『だから戦うのだ!』と、雄々しく立ち向かい、勝利し、

満足しゆくために、応戦していくことを、仏法は説いている。

大変だから、智慧が湧くのだ。

大変だから、やりがいもある。

この一念の転換劇を創造するのが、我らの仏法である。

戦いが厳しいほど、自分の秘められた可能性の扉は

大きく開かれる。

冬の鍛えがあればこそ、躍動の春の喜びは深い。

困難に打ち勝った歓喜は無量無辺である。

 

    ◇      ◇

今日は中秋の名月。。  写してみました(^O^)

夕陽と名月.JPG

夕焼けと名月。。。

DSC_0018.JPG

夕暮れの、この色は自然からの贈り物かなって思いました。

DSC_0016.JPG

雲と月と.JPG

月明かりと雲。。。

風が強いのでしょうね。雲が走ってました。

DSC_0010.JPG

雲と名月1.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 

 


nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

吉之輔

こんばんは、良いお話ですね。
中秋の名月、雲間からみられました。良いですね。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。