SSブログ

池田名誉会長著書

無題660021.jpg

 「戦うことが、わが健康法なり」

私の好きなフランスの文豪ロマン・ロランの信条である。

病気の数は、一般的に約一万四千といわれる。

とくに、現代社会は、誰人にも過酷なストレスが襲いかかってくる。

その挑戦に応戦せずして、健康は勝ち取れない。

ガンの研究で世界的に著名な、モントリオール大学の

シマー前学長、また生命倫理学の大家であるブルジョ教授と、

私は『健康と人生』と題する対談集を発刊した。

その中で、ブルジョ教授は「健康の定義」を、歩くことに譬えて

絶妙に説明された。

つまり、歩行において、一方の足を前に出すと、身体のバランスが

崩れる危険性がある。

しかし、今度は、もう一方の足が前に出て、再び均衡を確立しながら

前進できる。

それと同様に、健康とは、何の問題もない静的安定状態を

いうのではない。

身体的にも、精神的にも、そして社会的にも、ありとあらゆる変化に

ダイナミックに対応していく力である。

生き生きと価値を創造しゆく生命の躍動にこそ、健康の内実は

あるというのだ。

シマー全学長も「人体は常に、内なる悪に対抗して、新しい何か

をつくり出す力を持っている」と強調されていた。

当然、健康を維持するためには、聡明な智慧が大切である。

平凡ではあるが、まず「よく寝ること」睡眠は、活力の源泉であり、

生命の充電である。

そして「疲れをためないこと」 「教養ある食生活をすること」

「よく歩くこと」 「うがいや手洗いを励行すること」

「温度に注意すること」 「診断や治療を適切に受けること」等々、

具体的な細かい点に注意することである。

ちょっとした心がけのタッチの差で、かけがえのない命を守れる

場合が多々あるからだ。

 

DSC_0006.JPG

夕暮れの・すすきです。

DSC_0007.JPG

DSC_0020.JPG

風が冷たくなった北海道の田舎道。

DSC_0026.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0033.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

吉之輔

こんにちは、 亡父の葬儀などでご無沙汰しました。

此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-04 11:44) 

rara

=吉之輔さま
いつもコメント・ナイスありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

by rara (2009-09-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。