SSブログ

池田名誉会長スピーチ抜粋

0908176.jpg

 

牧口先生(創価学会初代会長)は校長時代、学校に来られない

生徒をはじめ、全校児童の家庭を、自ら一軒また一軒と訪問して

いかれた。

また、弁当を持ってこられない児童のために、

ポケットマネーを割いて、昼食を用意された。

日本の学校給食の先駆けとして有名である。

この牧口校長の陣頭指揮によって、先生の学校では、児童が

喜んで登校してくるようになった。

一人の真剣な一念が、すべてを変える。

御書には、一人の信心の力によって、世間の事で自分を支えて

くれている、信心していない人々をも栄えさせいくことができると

教えられている。

すなわち、「大樹の下の小さな木、また、大河のほとりの草は、

直接、雨にあたることがなく、直接、水を得ることができなくても、

自然に露を受け、水気を得て、栄えていくことができる」

(御書1170㌻・通解)と仰せである。

大仏法を持ち、広宣流布に生きる人は、生命力の「大樹」であり、

「大河」の存在である。

現代社会は、さまざまなストレスが渦巻き、皆が疲れ、元気を

失っている。

無量無辺の生命力に満ちあふれた学会の世界は、

まさに希望と幸福のオアシスである。

生き生きとした息吹、爛々たる目の輝き、さわやかな顔の色つやや

表情、力強い声の響き、そして智慧と慈愛の励まし――。

どうか、日々、満々たる生命力をたたえ、自分が出会う人々に

蘇生の活力を送っていただきたい。

 

    ◇         ◇

北海道の夏と積丹ブルー。。。。

20数年前に北海道に来た頃から聞いてはいましたけど。。。

時間も心のゆとりもなく・・・・過ごしてきて・・・

先日、海底が見える船に乗り、陸からではなかなか見ることが

できないかも知れない積丹ブルーを楽しんできました。

DSC_0210.JPG

海底が見えるという船

DSC_0048.JPG

船から見た海の中・・・・

黒い点のように見えるのがウニです。

DSC_0060.JPG

DSC_0114.JPG

吸い込まれそうな水面の色に感激です。

DSC_0123.JPG

このような色があったんですね~~。。。。

DSC_0081.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0096.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 

 

 


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

吉之輔

お早うさんです。お話も納得できますね。
素晴らしい綺麗な海ですね。拡大して拝見しました。
この様な綺麗な海この辺りにはないのでは。

ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 11:02) 

旅爺さん

海底が見える船は沖縄で乗りましたが、
潜水艦と呼んでいました。
by 旅爺さん (2009-08-23 14:57) 

rara

=吉之輔さま=
ご無沙汰ばかりしておりますm(__)m
こちらこそ、ご訪問くださって感謝しております。


by rara (2009-09-03 14:12) 

rara

=旅爺さんさま=
沖縄では潜水艦ですか~。。。
海底は、いつの時代も綺麗ですね。


by rara (2009-09-03 14:14) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://1aomwfw.www.sofban.info/1aomwfw/
by 春野 (2011-04-09 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池田名誉会長著書池田名誉会長著書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。