SSブログ

池田名誉会長著書

母のうた.jpg

仏法では『衆生所遊楽』(衆生が遊楽するところ)

楽しむための人生であると説いている。

 『遊』とは、人生を自在に生きていくこと、

『楽』とは、人生を心から楽しむことといえよう。

 現実には当然、悩みや問題がある。

それらを、すべて自分の一念で楽しみや喜びに

 変えていける人が、幸福なのである。

 

結論的にいえば、幸福は、自分自身をどう確立するか、

という問題である。

どんなに幸福そうな環境であっても、自分自身が

むなしさを感じ、苦しみを感じていれば、不幸である。

大きな家の中で、けんかばかりしている人もいる。

皆がうらやむような会社に勤めていても、いつも上司に

叱られ、仕事に疲れ、味けない思いをかみしめる人もいる。

幸福は*見かけ*や*見栄*のなかにはない。

自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感にある。

 

それを前提にいえば、幸福の第一条件は『充実』であろう。

『本当に張りがある』『やりがいがある』『充実がある』

毎日が、そう感じられる人は、幸福である。

多忙であっても『充実』がある人のほうが、暇でむなしさを

感じている人より、幸福である。

本来、人間は自分に挑戦しているときは、伸び続ける。

他人と比較しはじめると、成長は止まる場合がある。

なにか一つでも、自分が打ちこめることをもっていくならば、

たとえば、それが仕事であれ、ボランティア活動であれ、

なんらかの習い事であれ、それはおのずから自分の心の

大地を耕し、育てることになる。

具体的な労作業の手ごたえのなかでこそ、充実も感じられるのである。

 

P7020004.JPG

網走方面の遠軽町の名産らしいです。

黒いスイカは初めて見ました。

P7030026.JPG

知床の宇登呂(うとろ)から、羅臼へむかって横断中に

 自然の中でゆったり食事?している鹿を見かけました。

P7030028.JPG

P7030049.JPG

こちらでは、キツネ。。。しっぽが太くて立派です(笑)

P7030046.JPG

こちらの鹿は、線路の近くにいました。ファミリーのようでした。

DSC_0024.JPG

網走湖と、湖畔のホテルです。

DSC_0031.JPG

画像をクリックすると拡大します。

 


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

吉之輔

お早うさんです。お話は宗教を放れても良い言葉だと
おもいます。
でんすけすいか、って黒い感じですね。北海道の風景
素敵です。
ご訪問&ナイス有り難う。季節柄ご自愛下さいよ。今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2009-07-11 09:58) 

rara

=吉之輔さま
私も初めて見た・黒いスイカです。
高額なのにもびっくりしました。

いつもありがとうございます。

by rara (2009-07-11 11:06) 

やっぴー

おはようございます。
いつ訪問しても、そのときの私に的確なアドバイスをいただいて、感謝しています。
ありがとうございます。
by やっぴー (2009-07-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。